美容室を上手に経営するためには新規の顧客獲得と常連客の維持が大切です。他のサロンと似たようなメニューやコンセプトでいい加減な経営をしていてもお客様はなかなか集まってくれません。自分のお店をしっかりアピールするためにはライバル店に差をつけるサービスや魅力的な制度を作る必要があります。
顧客の注目を集めるのに有効なのは定期的にキャンペーンを実施することです。カットやパーマが割引になったり、カットとカラーをセットで受けるとお得になったり、卒業式や成人式などイベントに合わせた割引、期間中に来店するとノベルティグッズがもらえるイベント、新しいヘアケア製品のお試し企画、2回目以降の来店時に使えるクーポン、インターネットから予約すると料金が割安になる制度など、魅力的なキャンペーンを行うことで顧客の興味を引いて集客アップを図ることができます。一度だけではなく定期的に実施することで何度も通ってもらえるようになり、お客様が家族や友人などに口コミで情報を伝えてくれてマーケティング効果もあります。サガ美容室のキャンペーンも良かったです。
同じエリア内のライバル店に負けないようにするためには、お客様に喜んでもらえる割引やプレゼントキャンペーンを実施して美容室の魅力をアピールしていきましょう。
2016年 2月 5日 | カテゴリー: Salon diary