私は新しい美容院を探すときには、直接その美容院に行くより先に電話をしてみます。この電話対応が親切かどうかで良い美容院かどうかがわかることが結構あるからです。
私が今行っているラルジュの電話対応は完璧でした。耳触りの良い声のトーンで丁寧に対応してくださって、電話した後にその美容室に行くのがとても楽しみになったくらいです。実際に行ってみると、スタッフの方1人1人がとても丁寧に対応してくださって、私を担当してくれた人は私の希望のヘアのオーダーを聞き、私の理想のヘアに近づけるようにお話をしていきながら私のヘアを理想のものにしてくれました。
結局、電話の対応が親切で丁寧な美容室というのは、スタッフの方が接客についてよく勉強をされているところなのです。美容師としての技術ももちろんとても大事なことだと思うのですが、うまくコミュニケーションをとれるような人でないと、こちらも要望を伝えにくく、仕上がりも満足のいくものになりませんから技術だけでは判断できないのです。
私はちょっと人見知りをすることろもあるので、親切にいろいろと訊いてくれるような美容室でないとうまく要望が伝えられません。ですから、電話の対応で様子をうかがってから行くことにしています。
2014年 4月 24日 | カテゴリー: Salon diary